2008年4月17日木曜日

お洗濯で節約するコツ♪



生活していれば欠かすことのできない「お洗濯」。
今回は「お洗濯」での節約ネタをいくつかご紹介します♪

【1】全自動のコースは「標準」を使わずに「節水」を使う

実際に同じような汚れ具合のもので試してみましたが
汚れ落ちに大差はないと感じました。
(まあ、機械の検査ではないので絶対とは言いませんが、あくまで見た目ですww)

ただよっぽどひどい汚れのときは部分洗いしてから、
節水モードで洗うことをお勧めします。


【2】濡れた洗濯物は注意する!

自動コースでの水の量は洗濯物の重さで決まるので、
濡れた洗濯物を入れると本来の水の量より多くなってしまいます
ですから、よくしぼってから洗濯物を入れるか、
手動で適切な水の量にした方がいいでしょう
(ちょっとめんどくさいですけどね^^;)


【3】洗濯物の量は洗濯機の容量の8割程度にしましょう♪

詰め込み過ぎは汚れ落ちが悪くなるのでほどほどに。
落ちないで2度手間になります(〒_〒)ウウウ

【4】洗剤の入れ過ぎに注意しましょう

洗剤をたくさん入れたからといって汚れ落ちに違いはありません
さらに、すすぎにたくさん水を使ってしまいます。
適量が一番の節約なのです(^^♪
(大抵は洗剤の箱に適量が載ってますので参考にして下さい)

【5】ボタンやファスナーの付いた服は閉じてから洗う

洗濯機を傷つけてしまうだけでなく、大切なお洋服も傷つけてしまいます。
どちらも長く使えるように、ボタンやファスナーは閉めておきましょう

【6】色柄物と白物は一緒に洗わない(これはかなり有名かな?w)

特に新しい色柄物を洗う時は要注意!!
けっこう色が落ちて白物に色がぁ。。。。。( ´△`)アァ-

【7】洗剤などの消耗品は底値を調べて、安い時にまとめ買いしておく♪

節約の基本ですねぇ☆
特に、最近値上げが続いているので、安い時にいっぱい買っておきましょう♪
開封しない限り、品質が変わる心配もないそうですよ☆(ホームセンターの店員さん談)
私もそれを聞いて安心して、ケースで買っちゃいました(∀`*ゞ)


≪ちりも積もれば山となる≫他の節約&お得情報も↓こちら↓にまとめてあります☆
よかったら見に来て下さい♪
http://chiritsumonet.web.fc2.com/

0 件のコメント: